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モンゴルへの道は遠い・・・
北京から空路で向かうと眼下には極寒のゴビ沙漠が広がる放射冷却で冷え切った大地、煙がたち昇る











日本での天候との関係にも大いに影響している。
北アルプス、標高3000mを超える穂高に3週間ほど滞在したとき、毎日ラジオで
気象通報を聞き、天気図を描いた

モンゴル、さらに北のバイカル湖、チタなどに停滞している巨大な
シベリア高気圧。これが南下して日本全体を包んでくれないと快晴に
恵まれない。また下手に南下すると日本海に2つの低気圧を発生
させ厄介なことになる。よくある二つだま低気圧で擬似晴天など判断を
惑わせる・・・

河も凍りつく極寒の大地





















そんな高気圧のど真ん中にやって来たわけである。零下30~40度、
時には50度をも下回る。大地は凍てつき河も凍りついている。
また一帯は永久凍土地帯でもある。そのため、ゴビ沙漠ではところどころに
オアシス(湧き水)が点在する

白い大地を走る列車










陸路でモンゴルに行くとなるとまずは鉄道である。線路はモンゴルでは
ロシアと同じ広軌で1524mmある。イギリス基準の標準軌1435mmは
各国で採用されているがロシアは当時、ヨーロッパなどからの侵略を
防衛する意味もあり、モンゴル以外ではフィンランドのみで広軌とした経緯がある

台車交換をし走りつづける










シベリアでの鉄道の役割も大きく、スペイン内戦のあと大量の戦車を
日本軍と衝突した、ノモンハンに送り込んでいる。
さて、そのレールのゲージ(幅)であるが、国境で台車を交換する。
各車両は大きな倉庫のような車庫に入れられ4箇所をジャッキアップし
台車を交換するのである。そのため、国境の駅の線路は両方の線路が
敷かれている

ゴビ砂漠に張られる国境の柵






















もうひとつの国境越えは車である。国境の町、二連には北京から
夜行寝台バスで来た。2人が立っているのが国境の柵で、遠くに見える
アーチが中国側の国境事務所(イミグレ)である。
こういった陸路の旅は素晴らしい光景も与えてくれる。雨の北京を出た
列車はモンゴルに入り、ゴビ沙漠の駅、サインシャンダに着いた。
夜明けの太陽が薄れゆく雨雲を鮮やかに染めた・・・

昨夜からの雨が揚がり、朝陽が雲と駅舎を照らす 

 
















 

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baykal
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写真家
自己紹介:
カメラ片手にユーラシアを放浪する写真家
国内では農業をはじめ
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